特集:#バッグの中身

みんなのバッグの中身をのぞき見!

 福島みずほさんに、「国会議員の持ち物」見せてもらいました

2017.11.05 東京グラフィティ10月号(#146)

今泉悠

今泉悠(Editor)

国会議員はいつも何を持ち歩いているの?

雑誌『東京グラフィティ』でいろんな人にバッグの中身を見せてもらう企画、「#バッグの中身」。

今回は、国会議員の福島みずほさんにバッグの中身を見せてもらいました。

女性国会議員として長くご活躍される福島さん、バッグにはどんなアイテムが入っているの…?

PROFILE

福島みずほ(61)社民党参議院議員
社会民主党副党首。人権・平和・男 女平等・雇用・脱原発&自然エネル ギー促進などを課題に議員活動を行 う。シンボルカラーはピンク。
バッグはフェアトレード店で購入したもの(¥7,000)。ハートマークがかわいいです。ちなみに、かなーり頑丈でした。
_

そしてこれが、バッグの中身

心なしかシンボルカラーのピンクが多めな感じ?
_

国会議員の証、議員バッジ

「本会議には、このバッジが ないと入れません。もちろん顔パスは無理。万が一忘れた場合は、国会で借りることができます。予備は財布に入れてます」

JRなら乗り放題

「日本全国どこまでもできる無料議員パス。これで新幹線も乗れま す。地方に行くことが多いのでとても便利です」

ケータイはピンクのガラケー。理由は?

「たまたまガラケーを使い続けています」←特にガラケーへのこだわりはなさそう。物持ちがいいってことなんだと思います。

スマホ代わりの iPad

「TwitterもFacebookも動画を観るのも乗り換え検索もこの1台で」

ポップなデザインのノート

「知り合いからもらったメモ帳。これで会議に臨みます」←なんでもないノートよりも気分が明るくなっていいんだそうです。

化粧ポーチ

「わりと安物チックな化粧品が詰まっています」←アイヌの模様が施された化粧ポーチ。柄がお気に入りなんだとか。お化粧はドラッグストアで買ったりするようです。

そして最後に、ピンクの名刺。

「名刺はピンク。元気なイメージがいいです。」


いかがでした?
ニュースでよく見る国会議員。特別なものも持っているけれど、案外普通の庶民的なものも持っているんだなぁと思いましたー。

MAGAZINE最新号のお知らせ

東京グラフィティ12月号発売中!

東京グラフィティ12月号発売中!

【特集】TOKYO SEX
318人が話す、本当のこと

表紙をクリックすると
フリーで記事が読めます!!⇒

CONTENTSすべてのコンテンツ

      CORPORATION運営会社

      グラフィティHP

      TWEET新着ツイート

      FACEBOOKフェイスブック

      FACEBOOKフェイスブック