たぶん最高齢

いろんなジャンルの、たぶん最高齢な人たち

 【たぶん最高齢】日本初のプロスケートボーダー

2017.04.01 東京グラフィティ4月号(#143)

山口奈々子

山口奈々子(Editor)

世の中には、想像を超えるおじいちゃん・おばあちゃんが存在するー。

いろんなジャンルの、たぶん最高齢の人にいろいろ聞いてみました。
第3回は日本のスケボー界のレジェンドで、日本初のプロスケートボーダーです。

スケボーを始めたきっかけ

PROFILE

Hironori "Aki" Akiyama(60)プロスケートボーダー、飲食店経営
特技:スケートボード
座右の銘:いい年してスケボーなんかやってんじゃないよ!

アメリカに行きたくて、スケボーを始めたんだ。
本当はプロサーファーになろうと思ってたんだけど(笑)。

ちょうど、第1回の世界選手権が向こうあったから、チャンスだと思ってね。
数ヵ月間、お金を貯めながら必死に練習した。先生は自分自身、誰かに教わることはしなかったね。
 

スケボーは「遊び」

始めた頃からずっと、俺にとってスケートボードは遊び。だから今まで続いてるんだ。それでうまくお金を貰うこともできたしね。
スケボーを辞めるときは、遊びじゃなくなったときだろうな。けど、きっと死ぬまで続けると思うよ。死ぬまで遊ぶんだ。

これからやってみたいこと

いろいろやったけどね。スカイダイビングかな。ああやってすごいスピードで落ちるの、大好きなのよ。楽しいじゃん。

REPORTER'S COMMENT

サーフィンはずっとやってらしたそうなんですが、スケボー自体はほんと数ヵ月でマスターして、世界大会に出場したそうです。洒落じゃなくめちゃくちゃ身体能力が高い。
取材当日は、同じく隣で滑っている20代の子たちより、早く、高く、かっこよく滑っていました。

MAGAZINE最新号のお知らせ

東京グラフィティ12月号発売中!

東京グラフィティ12月号発売中!

【特集】TOKYO SEX
318人が話す、本当のこと

表紙をクリックすると
フリーで記事が読めます!!⇒

CONTENTSすべてのコンテンツ

      CORPORATION運営会社

      グラフィティHP

      TWEET新着ツイート

      FACEBOOKフェイスブック

      FACEBOOKフェイスブック