外国人からのメッセージ!!

日本の街にいる外国人からメッセージ!

 駅や電車…日本が一番とは限らない。日本が負けてる交通事情

2017.10.07 インタビュー東京グラフィティ10月号(#146)

呉玲唯桂

呉玲唯桂(Editor)

あなたの国が日本に勝っていると思うところは?

発売中の雑誌『東京グラフィティ』10月号では、外国人50人に取材をしました!!

すると、日本よりも交通の便が勝っているとの声がちらほら…。え? 日本が一番じゃないの?

ということで、交通の便が日本よりもいいってどういうこと?? 外国の方々の意見がこちら!!

人口が多く、利用者が多いから?

PROFILE

ジャン・ルオラン (20) 中国

最近の日本では、飛行機を抑え、もしかしたら一番値段が高いかもしれない移動手段である新幹線。そんな新幹線が、中国ではお安いそう。中国に行く機会がある方は、是非新幹線を利用してみては。

乗り換えが便利!

PROFILE

スジ (29) 韓国

特に東京は電車の路線が多すぎて、乗り換えや場所が複雑な駅もしばしば。それが簡単なのは、本当に羨ましい。だって私も迷子になるから…。せめて、外国人にとって、もう少し分かりやすい標識が増えると良いですね。

これさえあれば充分!

PROFILE

ルシウス (34) ドイツ

日本でもSuicaやPASMOなど、一つのICカードで移動出来るようになりましたが、まだ一部普及していないところもあります。外国人にとっては、微妙なカードの違いや、利用できない区域などがあると判別が難しいそう。ちなみにドイツでは、大抵の電車切符が割引で買える「バーンカード」というのがあるようです。…これはスゴい。

同じ出口に両方欲しい!

PROFILE

エルネスト(23)アメリカ

日本だと、駅のホームにいくつかある出口のうち、エスカレーターが上りだけだったり下りだけだったり、片方の出口が多いですよね。それが原因でホームの反対側まで行かなければならないなど、不便な時も。全ての出口に両方ついて欲しいですよね。



それぞれの意見、いかがでしたか?
日本人である私も、外国人の皆さんと共感するところがたくさんありました。東京オリンピックも迫り、観光客など、駅を利用する人がこれからどんどん増えていきそうなので、もっと便利になってくれると嬉しいですよね。今後、日本各地の駅の発展を楽しみに待ちたいと思います。


【東京グラフィティ10月号】発売中!
特集は『#バッグの中身』
表紙の高橋愛さん、千眼美子さんやほな・いこかさんなど、話題の方々が勢ぞろい!
気になるバッグの中身を大公開!!
今からでも間に合う、書店へGO!!!(ネットからの注文もどうぞ)

MAGAZINE最新号のお知らせ

東京グラフィティ10月号発売中!

東京グラフィティ10月号発売中!

【特集】#バッグの中身
総勢35名の人気者のバッグの中を大公開!!

表紙をクリックすると
フリーで記事が読めます!!⇒

CONTENTSすべてのコンテンツ

      CORPORATION運営会社

      グラフィティHP

      TWEET新着ツイート

      FACEBOOKフェイスブック

      FACEBOOKフェイスブック