特集:LGBTカップルインタビュー

結婚を夢見るFTM×女性カップルが、付き合ったきっかけ

2016.01.30 特集PICKUPほっこり個性的インタビューカップル

東京グラフィティ編集部

東京グラフィティ編集部(Editor)

渋谷区に、いろんなセクシュアリティを持つ15組のカップルが大集合! 今回は、FTM(女性→男性)×女性のカップルを紹介。2人が考える理想の「結婚」のカタチとは?

今までは過度に男らしさを意識していました。

PROFILE

右:真(27)自動車工場勤務
セクシュアリティ:FTM

彼女の前では気張らず、
自然体でいられる

自分のセクシュアリティについて、自覚したのはいつ頃から?
3歳の時に、保育園の学芸会でドレスを着ている自分に違和感を感じたのがきっかけです。小学校に入って初めて恋をした人が女の子だったので、そこではっきりと自分のセクシュアリティを自覚しました。
今までの付き合った相手と違う、相手のいいところは?
さまざまなセクシュアリティを持った僕の友だちと、偏見を持たずに積極的に仲良くなろうとしてくれること。「あなたの大切な人だから私も大切にしたい」と言ってくれるのはとても嬉しいです。
相手と付き合って、変化した考え方は?
今までは過度に男らしさを意識していましたが、彼女は性別ではなく「人」として僕のことを見てくれるので、自然体でいられるようになりました。彼女の前でダサい自分も見せられるのは心地良いですね。
同性パートナーシップ条例についてどう思いますか?
自分のセクシュアリティを隠して生きている人がオープンに生きられたり、 日本社会の偏見や差別がなくなるきっかけにもなると思います。いずれは自分のような性同一性障害のためのパートーナーシップ条例ができてくれることを望んでいます。

PROFILE

左:愛(25)自営業
セクシュアリティ:ストレート

彼と一緒に温かい家庭を
築いていきたい

セクシュアル・マイノリティの人と付き合うことに抵抗はあった?
抵抗は全くありませんでした。でも最初はちゃらんぽらんでチャラい印象だったので全然好きじゃなかった(笑)。その後、彼から20回くらい「好き」と言われて付き合い、優しい性格に惹かれていきました。
セクシュアル・マイノリティの人と付き合っていて、周りの反応は?
親はすんなり受け入れてくれましたが、友だちの反応はさまざまでした。中には「わざわざセクシュアル・マイノリティの人と付き合う必要はない」と厳しい意見も言われました。だけど私は人として彼が好きで一緒にいたかったので、気持ちは変わりませんでした。
相手と付き合って、変化した考え方は?
自分の中の優先順位が変わりました。彼は誰にでも優しく、人のために尽くす人なので、私自身も自分のために何かしたいと思っていたのが、彼や親、友だちのために何かしたいと思えるようになりました。
将来の二人の理想の形は?
戸籍を変え、結婚し赤十字の精子バンクで子どもを産んで家族を築きたいです。彼と私は両親が離婚をしていて家庭のあり方がわからないので、二人で模索しながら優しく温かい家庭を築いていきたいです。

REPORTER'S COMMENT

2人でいると笑いが絶えない。そんな雰囲気が漂うカップル。
きっと素敵な家族を築かれることと思います。

MAGAZINE最新号のお知らせ

女子が好きなヒロイン100人

女子が好きなヒロイン100人

100人の女性が選ぶ、
本・映画の最強ヒロイン!
#156/2019.5.23発売

CONTENTSすべてのコンテンツ

      CORPORATION運営会社

      グラフィティHP

      TWEET新着ツイート

      FACEBOOKフェイスブック

      FACEBOOKフェイスブック