特集:人生最高の映画

映画好き100人が選ぶ、これまで出会った中で最高の映画

 おじいちゃんおばあちゃんが選ぶ人生最高の映画

2018.07.29 東京グラフィティ8月号(#151)特集

佐々木由華

佐々木由華(Editor)

好きで好きでたまらない、人生を揺さぶるほど自分にとって特別な作品。
映画好き100人に、これまで出会った中で最高の映画を聞きました。 

今回は、街のおじいちゃんおばあちゃんが選ぶ人生最高の映画をご紹介。

一途に思い続ける主人公に共感

『天井桟敷の人々』
1944年 フランス/出演:アルレッティほか/エスピーオー

PROFILE

元ちゃん(72)

 1800年代のパリが舞台で、パントマイム役者の男性が見世物小屋で働くヒロインに出会い、恋に落ちます。物語に登場するいろんな人物の人生模様が描かれていて、ストーリーに惹きつけられました。主人公の男性がヒロインを一途に思い続ける、その純粋な気持ちに自分も共感しましたね。今まで何度も繰り返し観た作品です。

両親を亡くした少女に、人生の悲哀を感じる

『禁じられた遊び』
1952年 フランス/出演:ブリジット・フォッセーほか/アイ・ヴィー・シー

PROFILE

とらさん(81)

 戦争で両親を亡くした少女の物語。10代の頃に映画館で観て、今も印象に残っています。ラストシーンで少女が孤児院に引き取られていく道中、母に似た姿を見つけ、叫んで走り去る姿が印象的でした。人生の慈悲やどうしようもなさを感じるとともに、自分の子どもには悲しい思いをさせたくないと思うようになりました。

東京グラフィティ8月号発売中!
表紙は柳楽優弥さん&三浦春馬さん!!


満島真之介
真野恵里菜
シシド・カフカ
村本大輔
家入レオ
三木聡
IMALU
犬山紙子
モトーラ世理奈
呂布カルマ
(敬称略)

…ミニシアタースタッフ、芸大生、ブロガー、外国人、おじいちゃんおばあちゃん、映画好き100人に聞きました!

ふんどしメン、アーメン、小学メン、添いメン、ドルフィンメン…大人気企画の「新種イケメン図鑑」にもご注目!

購入はこちらから^^

MAGAZINE最新号のお知らせ

東京グラフィティ8月号発売中!

東京グラフィティ8月号発売中!

東京グラフィティ8月号発売中!

【特集】人生最高の映画-映画好き100人が選ぶ、これまで出会った中で最高の映画-


表紙をクリックすると…
 


 

CONTENTSすべてのコンテンツ

      CORPORATION運営会社

      グラフィティHP

      TWEET新着ツイート

      FACEBOOKフェイスブック

      FACEBOOKフェイスブック