心に響くセリフ集

本・映画・漫画、心に残る作品の名ゼリフを集めました。

好きな人に愛を伝える美しいセリフ集

2018.12.05 東京グラフィティ12月号(#153)レビュー

神田真凜

神田真凜(Editor)

「あなたの 前で あたしははにかむ」

『あたしとあなた』
谷川俊太郎 著/ナナロク社
詩人谷川俊太郎の書き下ろし37篇。作品すべてに、あたしとあなたが登場する。

黙って目が合って笑うとき、幸せだと思う。
携帯の中にある好きな人の写真を見返すときですら、愛おしさが表情に溢れてしまう。
この詩は、まさに私が味わった気持ち。
好きな人の前でしか見せない「はにかむ」という表情は、一番近くにいる相手にしか感じ取れない。だから、些細な表情の変化をあなたには見落とさないでほしい。
愛を伝えるのは難しいから、あなたの前であたしははにかむ。

まいこ(22)会社員


 

「僕は、みんなをメツボーから救えないかもしれないけれど、でも何があっても愛子ちゃんだけは守ってあげたいと思う」

『おやすみプンプン』
浅野いにお 著/小学館
どこにでもいそうな少年プンプンは、転校生に一目惚れして…。

人を好きになることについて、シンプルに教えてくれるセリフ。
私は普段穏やかな性格です。でも、好きな人がトラブルに巻き込まれそうになったとき怒りに震え、どんな手を使ってでも絶対に守ろうと思いました。
これは誰もが持つ狂気を描いていて、自分の中の綺麗事を殺してくれた。
主人公のように純粋だった頃の自分を懐かしく思いながら改めて読むと、純粋と狂気は紙一重なのだとハッとします。

うそん(20)大学生

 

「そのときぼくは、とても作家にはなれないと思いました」

『ビロクシー・ブルース』
ニール・サイモン 著/早川書房
作家になる、生き残る、童貞を捨てることを目標に戦争に向かう青年の物語。

小説家になる夢を持ちながら戦地へ出向く青年は、初めて出会った恋にひれ伏す。そして、自分の言葉ではこの感情と情熱を言い表すことなんてできないと気づく。
今、時差16時間の恋愛中で私はアメリカ、彼は日本に。
多くの映画と本を共有した彼は、不格好な言葉が並んだ手紙を書くも滑稽に思えてくる私の悔しさと、このセリフを理解するという幸福感など、想像できないだろう。

Moeka Kotaki(22)学生

『東京グラフィティ』12月号発売中‼︎

MAGAZINE最新号のお知らせ

東京グラフィティ12月号発売中!

東京グラフィティ12月号発売中!

ホストの格言

CONTENTSすべてのコンテンツ

      CORPORATION運営会社

      グラフィティHP

      TWEET新着ツイート

      FACEBOOKフェイスブック

      FACEBOOKフェイスブック