タバコがかっこいい映画

「かっこ良さを表現するためのツール」角田陽一郎/タバコがかっこいい映画 vol.3

2019.11.22 個性的レビューインタビュー生き様

Sakurako.O

Sakurako.O(Editor)

「タバコがかっこいい映画」vol.3
テーマ別映画レビュー

PROFILE

角田陽一郎(49)
バラエティプロデューサー TBSテレビで『さんまのスーパーからくりTV』など人気バラエティを制作。退社後、映画監督や音楽フェスの開催、アプリ制作などをプロデュースしている。

かっこいいって説明なしにかっこいい

『ルパン三世 カリオストロの城』
1979年 日本/監督:宮崎駿
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
世界一小さな国、カリオストロ公国をドライブしていたルパンと次元は大公家に残された最後の娘であるクラリスという美女を助けるが…。



 カリオストロの城は、ワクワクやドキドキ、悔しさなどアニメ的な要素が全部入っていてスペクタクル。宮崎駿監督作品の中でも一番好きです。何より、ルパンも次元も五ェ門もダンディズムが出てるんですよね。

 一番好きなシーンは、ルパンと五ェ門がクラリスを助けにお城に入っていく中、次元だけが残ってタバコを吹かしながら敵を倒すシーン。ルパンがんばってこいよ、ってときにタバコを吹かしてるのが次元の生き方を象徴しているんです。

 誰しもが若いときは主役になりたいって思っているけれど、脇役の方がかっこいいやって思えるのが大人なんじゃないかなって。人間は一人じゃ生きていけないから、いろんな人と一緒にいる。その中でも、周りよりもちょっと後ろにいるっていうのが大人のかっこ良さ。次元のタバコはその脇役のかっこ良さをさらに引き出してるんです。かっこ良さ=タバコなんじゃないかな。

 僕は加熱式のタバコしか吸わないけど、タバコを吸う大人がかっこいいっていうのは超わかる。テレビプロデューサーであり、映画も撮ったことがあるので、映像作品でかっこいいを表現するときにタバコは絶対必要。最近タバコを吸うシーンを減らせという声も多いけれど、それってすごくナンセンスだと思うんです。この映画ではルパンや次元は泥棒であり、イリーガルな存在。それなのにかっこいいのは、ダンディズムやダーティーさをタバコが引き出してくれているからだと思います。

かっこ悪いことって、なんてかっこいいんだろう

『ブルース・ブラザース』
1980年 アメリカ/出演:ジョン・べルーシほか
ジェネオン・ユニバーサル
刑務所から出獄したジェイクと孤児院で弟のように共に暮らしたエルウッドは、資金難の孤児院を救うべくバンドを再結成しライブを行う。


 かつて自分たちが育った孤児院を売却の危機から救うべく、男二人がバンドを組んでお金を稼ぎに行くロードムービー。おこがましくて僕ごときが語れないくらい好きなんです。この映画に影響を受けた人っていっぱいいると思いますよ。

 最初に観たときは、起承転結がないというか、全体的にダラーとしている印象だったんですけど、いくつかのシーンがそれ以外を超越していて。教会でジェームズ・ブラウンが歌うシーンやライブのシーンは何回も観ました。何より好きなのが、お金を払い終えたあと、何丁ものライフルを突きつけられるところ。どんなにダメな映画でも最後のシーンがかっこいい映画は何でも許せちゃう。最後の1分のために残りの1時間59分を使うみたいなのがたまらない。

 この映画では、ジェイクの命を狙っている女の子がタバコを吸ってるんです。もともとは吸わなかったのかもしれないけれど、前に進むためにタバコが必要だったのかなって。タバコってかっこ良さだけじゃなくて、かっこ悪さも演出するんです。

 僕は、かっこ悪いことってかっこいいと思うんです。たとえば、ハンサムじゃない人が主役をやっていてもヒットする作品はたくさんある。実は、かっこいい、かっこ悪いっていうのは顔の造形で判断するものじゃなくて、その人が生きてるっていうのが伝わってくるかどうかなんです。それが充分に溢れているのがこの作品。かっこ悪いことってなんてかっこいいんだろうって思わせてくれます。

TOKYO GRAFFITI最新号発売中!
11/22日発売の東京グラフィティ12月号は…
『日韓LOVE&PEACE』
日本と韓国仲良し大特集!
著名人から一般人まで、日韓友好についての活動をしている方々を紹介。
『日韓ファミリー』や『日韓Chu!Chu!』などハートフルな企画も盛りだくさん。

コンビニ、書店、Amazonなどで取り扱い中!

MAGAZINE最新号のお知らせ

東京グラフィティ12月号発売中!

東京グラフィティ12月号発売中!

日韓LOVE&PEACE
#159/2019.11.22発売

CONTENTSすべてのコンテンツ

      CORPORATION運営会社

      グラフィティHP

      TWEET新着ツイート

      FACEBOOKフェイスブック

      FACEBOOKフェイスブック