タバコがかっこいい映画

「所作のすべてに人間性が表れる」入江悠/タバコがかっこいい映画 vol.3

2019.11.29 個性的レビューインタビュー生き様

Sakurako.O

Sakurako.O(Editor)

「タバコがかっこいい映画」vol.3

テーマ別映画レビュー

PROFILE

入江悠(39)映画監督
1979年神奈川県生まれ、埼玉県育ち。最新作に『ギャングース』『ビジランテ』『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』など。新作映画『AI崩壊』が2020年公開予定。

人生は苦い、ってことが男のかっこ良さじゃないかな

『エスケープ・フロム・L.A.』
1996年 アメリカ/出演:カート・ラッセルほか
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
大地震によって島と化したLA。過激派グループに盗まれた兵器の奪還任務につくスネークだが、そこは狂気と暴力の渦巻く魔窟だった…。

 

 この主人公、笑ったり泣き叫んだりということを全くしない。「人生は苦い」ってことをわかった上で、粛々とやるべきことをやっていく。それなのに、心の中はふつふつと湧き上がっているのがわかる。男が憧れるのは、こういう背中で語る、渋い大人なんですよ。

 ジョン・カーペンター監督は昔からすごく好きで。アウトローを描くのがうまい伝説的な人で、映画通の間では熱狂的なファンが多いんですよ。作風も、最近の流れとは真逆で、女性がほとんど描かれない。今時マッドマックスですら女性が主人公になっているこの時代に、ひたすら男のかっこ良さを描く監督なんです。この作品で印象的なのは、荒廃した都市でいきなりサーフィンするシーン。普通ならアニメでやるようなことを実写で、しかもCGが全盛じゃない時代にやっちゃうのがすごい。どうやって思いついたんだろう?思いついたとしても普通やらないよね?ということを無茶して実現させちゃう、ロック魂を感じます。

 この作品、始まってから「タバコ吸いたい」って何回も言ってるのに、主人公はとらわれの身だから、「ミッションを遂行しろ」と何回も突き返される。それでやっとすべてが終わったときに吸える、一本のタバコ。このラストカットがまさに映画のテーマなんですよね。荒廃した管理社会で、国家権力も腐敗した中、かろうじてタバコを自分の力で吸う。それが作品のテーマの、「自力で掴んだ自由」の象徴なんです。

悪い大人の色気に圧巻される

『蘇える金狼』
1979年 日本/出演:松田優作ほか
KADOKAWA
朝倉は表向きは平凡な会社員だが、夜は体を鍛えて巨大資本乗っ取りを企んでいる。手に入れた麻薬で上司の愛人、京子を手なずけるが…。

 

 この作品には、映画好きの間では語り草になっている喫煙シーンがある。風吹ジュンさんが松田優作とセックスした朝、松田優作が朝食を食べている横で吸っている、あのシーンです。まともな大人の女性がタバコを吹かしているのをかっこいいと思わせるのって難しいと思うんですよ。それを風吹さんがやってのけた。しかもセックスって普通なら女性の方が受け身なのに、あのシーンで風吹さんの方が上に見えるんですよね。当時の松田優作って相当すごかったと思うけど、それを上回るすごさを見せた風吹さんはもっとすごいと思う。

 松田優作に関して言えば、銃を使った芝居がうまいんですよ。本当に撃ってしまうんじゃないか、って思わせる演技。今の日本って兵役を経験していないから、銃で撃つ実感が湧かないじゃないですか。戦争を経験してる世代は少なくとも死を実際に見た経験がある。そういう人の死の描写は、僕らが描くものと重みが違いますよね。松田優作が銃を持つと、その重さをリアルに感じられる。一つひとつの所作が美しく、微塵もないがしろにしていないのがわかる。鍛えられた肉体と演技が合致しているんでしょうね。銃のメンテナンスをしているシーンや、タバコをくわえて息を吐く瞬間、そのすべてを役に奉仕していると感じます。それはもはや役者の生き様によるものなので、人に教えられてもできるものではない。そんな俳優は時代を超えても色あせない、すごい存在だと思いますね。

TOKYO GRAFFITI最新号発売中!
 11/22日発売の東京グラフィティ12月号は…
『日韓LOVE&PEACE』
日本と韓国仲良し大特集!
著名人から一般人まで、日韓友好についての活動をしている方々を紹介。
『日韓ファミリー』や『日韓Chu!Chu!』などハートフルな企画も盛りだくさん。

コンビニ、書店、Amazonなどで取り扱い中!

MAGAZINE最新号のお知らせ

東京グラフィティ12月号発売中!

東京グラフィティ12月号発売中!

日韓LOVE&PEACE
#159/2019.11.22発売

CONTENTSすべてのコンテンツ

      CORPORATION運営会社

      グラフィティHP

      TWEET新着ツイート

      FACEBOOKフェイスブック

      FACEBOOKフェイスブック