特集:TOKYO新人類アーカイブ181

東京グラフィティ12年の集大成:東京をリードする181人写真集 

夢はNYでプレイ。最高齢おばあちゃんDJ

2017.02.01 PICKUP4特集個性的生き様

東京グラフィティ編集部

東京グラフィティ編集部(Editor)

DJって、
めちゃくちゃかっこいいですよね。
DJってだけでかっこいいのに、
おばあちゃんでDJって、もうかっこいいの5乗くらいじゃないですか?

DJ SUMIROOOOOOOOOOOOOOOCK!

TOKYO新人類:042
PROFILE

DJ SUMIROCK(80)餃子屋
座右の銘:過去のことは、建設的なことでなければ持ち出さない
得意技:炒め物 

—DJを始めたきっかけ
うちに住んでいたフランス人の友人に「DJやってみない?」って言われたのが始まり。それまでも彼のイベントに遊びに行ったりしていたから、おもしろそうだなって思いましたね。今は週1回DJの学校に通って勉強中です。

—人が死ぬのは当たり前だから、看取れて良かったな
幸せなこと? 私は能天気だから一人でご飯を食べても楽しい。両親や夫が亡くなったときは悲しかったけど、人が死ぬのは当たり前だから、看取れて良かったなって。人生で一番つらかったことは、戦争中ですね。母の故郷への道中、上野駅の構内に戦災孤児がたくさん寝泊まりしているのを見たとき、本当につらかったです。

—夢は、NYの小さいクラブでDJプレイ
DJをして幸せなことは、みんなから私のかける曲に「やばーい!」っておっしゃっていただけること。夢は、NYの小さいクラブでDJプレイ。NYは60歳で一人で行ってから大好き。かっこがいいじゃない。でも女一人で行ったから、ナイトライフは知らないの。だからやってみたいね。
 

この記事は現在発売中の「東京グラフィティ」2月号からの転載です。

REPORTER'S COMMENT

DJブースをひたすら眺めるのが好きです。宇宙船のコックピットみたいでかっこいい。

わたしは動きが硬いので、クラブやイベントで音楽に乗るのはちょっと恥ずかしいんですが、DJの華麗な手さばきは、見ていてとても心地いい。
オーディエンスとの掛け合いもしつつ、音楽もつなぎつつ。
あんな器用なこと、よくできるよなあ〜。

けどそういえば、お昼時のめちゃくちゃ混んでる中華屋さんの、華麗な厨房とホールの連携。
あれも、みててすごいな〜自分はのんびりしてて無理だな〜と思いながらガン見しちゃいます。
ちょっと似てるのかもな、そう思うと、ちょっと納得。

NYでのプレイ、楽しみです。


 

MAGAZINE最新号のお知らせ

女子が好きなヒロイン100人

女子が好きなヒロイン100人

100人の女性が選ぶ、
本・映画の最強ヒロイン!
#156/2019.5.23発売

CONTENTSすべてのコンテンツ

      CORPORATION運営会社

      グラフィティHP

      TWEET新着ツイート

      FACEBOOKフェイスブック

      FACEBOOKフェイスブック